白岩 貢のホームページへようこそ (mshiraiwa.com)  

   プロフィール    演奏会情報   連絡先    リンク   


  

近況報告(5月30日記)

 前回の更新が2月17日。またまた間隔が空いてしまいました。ごめんなさい!各方面から「また長らく更新してないね!」とお叱りを受けました(笑)。
 3月の頭には久しぶりにドイツに行って来ました。今回はミュンヘン、ベルリン、ドレスデン、と回る旅。錆びてしまったドイツ語のリハビリと色んな感覚を少しだけ取り戻して来ました。ベルリンではベルリンドイツオペラで「ファウスト」を見ることができ、歌い手の層の厚さ、実力に改めて本場でしのぎを削って歌っている歌手のレベルの高さを実感。充実の10日間でした。でも、ドイツもいろんな面で随分変わったな、と実感する旅でもありました。
 3月中旬以降は卒業式から新年度準備、4月に入ってすぐ入学式、ガイダンス、とバタバタとあっという間に過ぎ、気づいたら5月も終わり。毎年新入生の名前の覚えは悪くなるし、対応力は落ちるし、で年齢を実感します。先日はちゃんと頭に入っていた会議を家に帰って夕食を食べたらすっかり抜けてしまい、さぼる始末。担当者にすぐ電話して平謝りでした。情けない.....。
 さて、3月末は大事な、とっても大切な留学時代の仲間が一家で青森にやって来てくれてホームコンサート。その後ドライブをして本当に楽しく旧交を温めました。留学時代の仲間に会うと、すぐ昔に感覚が戻ります。音楽活動においても刺激になり、支えにもなっています。
 4月はほぼ毎年出演させていただいている青森県立中央病院のコンサート。皆さんに、とっても喜んで頂けました。コーディネーターの神経内科・馬場先生(フルート)とのコラボは2回目でしたが、これまた刺激的でとっても楽しいものになりました。今、定期的に県病にはお世話になっているのでちょっと恥ずかしい部分もありました(笑)。
 連休は九州に一人旅、その後親戚の福島県いわき市に出かけて来ました。砂風呂に入り、従妹弟や叔母と久しぶりにゆったりと過ごしました。福島の度重なる災難には本当に心が痛みます。沢山の方に福島の現状を理解してもらい、温かい心で応援してもらいたい、と痛切に感じます。
 連休後は20日にシューマンのコンサート。想像以上にたくさんのお客様をお迎えすることができ、皆さんに支えられて演奏活動を続けられる幸せを感じながら歌いました。ピアノの笠原先生とは、これまたとっても刺激的で楽しいアンサンブルとなりました。ドイツの修了試験で歌った曲がほとんどだったので、留学時代に思いを馳せながらの本番でした。
 日ごろお世話になっている笠原先生の妹さんで青森にはなくてはならないピアニスト、友田恭子先生のリサイタルが7月5日19時からリンクモア平安閣市民ホールで開催されます。皆さん、是非お出かけください!
これからは6月25日、弘前でのコンサートに向けてシューベルトの大曲と向き合います。ピアノの小木曽さんとは久しぶりの共演。入場無料ですので是非お出かけください!

新しいホームページに移転しました。

mshiraiwa.com を取得して、ますます充実したホームページにしていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

更新状況
   5月30日 近況報告・演奏会情報更新しました
   2月17日 近況報告・演奏会情報更新しました
Copyright(c)2005 mshiraiwa.com All rights reserved.